マーケティングが先行するビジネスが必ずしも成立するとは限りませんが、適切な戦略と実行があれば、十分に成立する可能性を秘めています。 むしろ、現代の競争の激しい市場においては、顧客のニーズや市場の動向を深く理解し、それに基づいて製品やサービスを開発・提供するというマーケティング主導のアプローチは、成功の鍵となることが多いです。 ただし、「マーケティングが先行する」という言葉の解釈によって、成否の可能性は大きく変わります。考えられるケースとそれぞれの可能性について詳しく見ていきましょう。 マーケティング先行型のビジネスが成立しやすいケース
マーケティングが先行する場合でも、最終的には顧客に価値を提供できる製品やサービスが不可欠です。マーケティングはあくまで、その価値を顧客に届け、関係性を構築するための活動です。 成功するマーケティング先行型のビジネスは、以下の要素を重視しています。
0 Comments
Leave a Reply. |
技術開発部産学官連携グループ アーカイブス
June 2025
カテゴリー |