デジタルサイネージ広告事業
サウジアラビア
DOOH(Digital Out Of Home)
DOOH(Digital Out Of Home)
🟢OOH(Out Of Home)広告は2023年に405億ドルを超えると予想されており、かつて時代遅れのメディアと考えられていたOOHは、最新のデジタルテクノロジーの出会いを通じて新しい力を持つ強力なDOOH(Digital Out Of Home)メディアとして再出現しています。OOH広告の青い海であるDOOH広告市場を支配し、既存の従来の広告代理店に取って代わる解決策は、大規模な広告主だけでなく、小規模な疎外された広告主にも提供できる「オンラインとオフラインの融合DOOH広告プラットフォーム」を作成することです。従来の屋外広告市場は急速にDOOH市場に変化しており、世界のDOOH市場は2032年までに375億ドルに達すると予想されています。世界のDOOH市場は10.8%の高いCAGRで成長すると予想され、特に中東と北アフリカ市場は16.41%のCAGRで急速に成長しています。特に、サウジアラビアは市場をリードしています。サウジアラビアには、2034年のワールドカップまで数千億ドル相当の多数のプロジェクトが進行中であり、これらのメガプロジェクトに基づいて、サウジアラビアのDOOH市場は市場調査の見積もりよりもさらに成長すると予想されています。国内市場では、OOH市場は2023年に30億ドルの価値があり、そのうちDOOH市場が約33%を占め、売上高は10億ドルに達するでしょう。私たちのビジョンとビジネス戦略は、最先端のデジタル産業に急速に発展している屋外広告市場で、主要なテクノロジープラットフォーム企業としてブルーオーシャン市場を創造することです。
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🔵JDIDホールディングス株式会社は、3D factoryがサウジアラビアで展開している大型デジタルサイネージ事業を通じて、世界中の都市を結びつける大規模な野外広告ネットワークの構築を目指しています。これは非常に革新的な試みであり、実現すれば世界中の広告業界に大きな変革をもたらす可能性があります。特に、以下の点が注目されます。
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OOH(Out Of Home)広告は2023年に405億ドルを超えると予想されており、かつて時代遅れの メディアと考えられていたOOHは、最新のデジタルテクノロジーの出会いを通じて新しい力を 持つ強力なDOOH(Digital Out Of Home)メディアとして再出現しています。
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OOH広告のブルーオーシャンであるDOOH広告市場を支配し、既存の従来の広告代理店を置き換える解決策は、大規模な広告 主だけでなく、小規模で疎外された広告主にもサービスを提供できる「On-offline Fusion DOOH広告プラットフォーム」を作成す ることです。
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🔵「リニューアブルシティパワーパイロットプロジェクト」は、太陽光発電で発電した電力をESS(Energy Storage System)に蓄え、必要なときに利用することで、新エネルギー・再生可能エネルギーの安定供給と電力需給の効率化を図ることを目的としています。このプロジェクトは、太陽光発電パネルとESSを設置し、それらをリアルタイムに制御できるシステムを構築して運用することで実施しています。
このように、デジタルサイネージは、化石燃料で発電した電気の代わりに、自分で発電した再生可能エネルギーで発電した電気を供給することができます。プロジェクトと計画の実現可能性太陽エネルギーを活用するためには、日中に発電した電力を効率よく蓄え、日没後も利用できる蓄電装置であるESSが欠かせません。しかし、これまで、これらのストレージデバイスの価格が高いため、効率的なビジネス提案を行うことが困難でした。しかし、近年、多くの事業者が生産する二次電池が供給過剰となり、ESSを安価に設置できるようになったことで、ビジネス性が確保できています。 |
スリーディファクトリー、サウジアラビア屋外広告事業の円滑かつ早期活性化に向け、CJ CGVに続き、韓国科学技術研究院(KIST)とも協力。
スリーディファクトリーは、サウジアラビアでの屋外広告事業の円滑な推進と早期活性化を図るため、CJ CGVに続き、韓国科学技術研究院(KIST)とも協力体制を構築します。同社は、KISTのパク・ミンチョル博士チームと共同で進める「AIベースの広告コンテンツ自動生成および有害性検出アルゴリズム開発」課題が、2024年のKIST商用化技術開発事業に選定されたことを9月25日に発表しました。オ・ビョンギ代表は、「デジタル屋外広告スクリーンに個人や中小商工人が価格負担なく手軽に広告を送出できる『オープンAI広告プラットフォーム』を開発するため、KISTと関連技術移転および商用化技術開発契約を締結した」と明らかにしました。また、「大手広告主中心の営業でオープン プラットフォーム導入に消極的な既存事業者よりも先に、AI機能を搭載したオープン プラットフォームを開発するためにKISTと協力することにした」と説明しました。これに先立ち、今年1月にはサウジアラビア・タイフ自治政府と10年間の独占屋外広告事業権契約を締結し、事業基盤を確保しました。さらに、8月にはCJ CGVと関連契約を締結するなど、サウジアラビアでの屋外広告事業の準備を着実に進めてきました。中東市場の50%を占めるサウジアラビアのデジタル屋外広告市場は、2030年までに年間平均成長率16.4%と予想されるブルーオーシャン市場です。特に、タイフ自治政府が管轄するタイフ市は、約20億人のイスラム教徒が必ず訪れる聖地メッカへの巡礼路であり、サウジアラビアを代表する夏の避暑地として、中東の観光拠点となっています。スリーディファクトリー サウジアラビア現地法人のサルマン・アルホミアニ副社長は、「現在、タイフの主要地域に120台のサイネージを設置しており、これを通じて10月からオープン プラットフォームの実証を開始する」と述べました。さらに、「10月中に設置が完了する予定の120台のサイネージは、独占事業者であるスリーディファクトリーが自治政府に設置する最初の屋外広告媒体であるという希少性から、プラットフォームの実証に使用されることを除いて、大部分は先行販売済みである」と明らかにしました。同社が開発する「オープンAI広告プラットフォーム」は、オフライン屋外広告市場向けのオンライン プラットフォームです。CJ CGVと開発している基本機能を10月に公開し、その後、各地域ごとに異なる文化や法規をKISTの研究者とAIで学習し、広告生成と有害性検証を自動化できるオープン プラットフォームを実装する予定です。 |
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JDIDホールディングスと3D factoryの挑戦は、技術的な課題だけでなく、各国の規制や文化的な違いなど、乗り越えるべきハードルも多いと考えられます。しかし、このビジョンが実現すれば、広告業界だけでなく、世界中の都市や人々の生活にも大きな影響を与える可能性があります。
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